過去に書いたiOSでDropbox連携を行う記事のリンクまとめ

スポンサーリンク

今回は、11月で退職した会社で書いた連載記事がメンテされずにそのまま放置されてしまっていたので、ここで少しすくい上げようと思います。
記事は、iOSでのdropbox連携を模索・実装した内容です。
連載は全部で6回、リンクと各記事の概要は以下の通りです。

・ iOSでdropbox連携を行う(第1回)
 Dropboxのライブラリを導入して使えるようにするまで
・ iOSでdropbox連携を行う(第2回)
 ログイン認証を行う
・ iOSでdropbox連携を行う(第3回)
 ファイルリストの取得
・ iOSでdropbox連携を行う(第3.5回)
 ファイルリストの取得(補足)
・ iOSでdropbox連携を行う(第4回)
 ファイルのダウンロード
・ iOSでdropbox連携を行う(第5回ー最終回ー)
 ファイルのアップロードと削除

この記事を書いたのが2017-2018年なので、もう2年くらい前ですね。
今日確認したら、ソースコード部分にHTML記述が入り込んでいたりして、コードが参考になりにくくなっていました。
あと、動作確認をしようとしたけど、何かのバージョンが合わなくてビルドをすることができなかった。。。(- – ;
多分、SwiftyDropboxとXcode(Swift)のバージョンが合わなかったんだろうな…
そして、新たにプロジェクトを作り直して移植しようとしたけど、コードの記述箇所が迷子になりました。
…… Xcode & Swift の勉強をし直した方が良いですね … がんばろ。

まぁ〜色々と中途半端な状態になっているので、作り直そうかな?と思ってます。
軽く最新版で作り直して、コードをGitHubに載せたいな〜とね。
それと、最終回の最後に…
“番外応用編として、カメラで撮影した画像をそのままdropboxにアップロードするアプリを作ってみたいと思います。"
と書いていたのですが、それも書く事なく、時間が経過し退職してしまいましたので、それもこのブログで実現させようかとおもいます。

以上、今回の記事は、過去に書いたiOSアプリ開発記事の紹介と今後のネタ紹介でした。
次回のiOSアプリ開発記事は、今回紹介したDropbox連携の最新版の予定ですので、よろしくね☆

スポンサーリンク