プライベートで複数のことをやろうとしても上手く回らない

2019年10月7日

スポンサーリンク

今日のタイトル、
私にとっての永遠のテーマかもしれません。

基本的に、人はマルチタスクは不可能と言われています。
実際は、何か単純な作業をしつつ、他の事を考えることはできる(と思っている)ので、
タスクによるとは思いますけど、主タスクは一つだけしか出来ません。

そして、大きなプロジェクトも複数を同時に作業することも難しいと感じます。
この大きなプロジェクトと言うのは、
新しくPythonの勉強をするとか、
絵の練習をするとか、
楽器の練習をするとか、
WEBサービスを作るとか、
Androidアプリを作るとか、
マフラーを編むとか、
なんでも良いですけど、単時間では終わらない様な作業のことを指します。
また、同時と言うのは、
「絵の練習としながら楽器の練習をする」とかではなく、
「一日に絵の練習も楽器の練習もする」と言う様な、
ある期間で複数の作業をする感じです。
もしかしたら、2・3個のプロジェクトなら、上手くすれば出来るかもしれませんが、
数が多くなればなるほど難しくなります。

中には、“いや、普通にできるよ?”
と言う人も居ると思いますけど、
たぶん、そう言う人は、
タスクの切り替えとか優先順位、スケジューリング など
がしっかり出来る人だと思います。

少なくとも、私には難しいです。
それでも、不思議と仕事であれば、複数のプロジェクトでも普通に回せるんですよ。
たぶん、それはそのプロジェクトの優先度・重要度とか、完了日(リリース日)があるし、
その作業でお金を貰っているから出来ているんでしょう。
でも、個人的な事や、お金の発生しない仕事の事だと全然ダメ。思う様に作業が出来なくなります。
(それでも、期日のあるものは、辛うじてやれますが…成果物の品質は最低ラインになります)
結局のところ、そのプロジェクトをやらなくても生きていけるし、
プロジェクトを終わらせたところで、充実した何かを得られるか分からない、
と言った気持ちになって、モチベーションが上がらないのが原因なのでしょう。

それでも、なんとかして、個人的なプロジェクトを進めたいので、色々考えました。
こういったことは、様々なブログや書籍でノウハウみたいなのがありますが、
実際にやってみて、自分にあったやり方を見つけるしかないと思うので、
とりあえず、5つほどポイントをあげてみました。
・プロジェクトやタスクの優先順位をつける
 → 複数の事を一気に進めても、それぞれが中途半端になる可能性が高い
   それなら、優先度の高いものを集中して進めて、達成感を得る方が良い
・そのプロジェクトの先で得られるものを想定する
 → モチベーションを上げる・維持するのに重要
・期限を設ける
 → ずるずると先延ばしにするのを避ける
・日々の成果を見える化する
 → 日々達成感を感じる事で、モチベーションを維持する
・目標、期限などを第3者に話す
 → 多少の義務感、やり遂げなければいけない様な思いを持たせる

他にも色々と細かいやり方はあるのですが、
とりあえず、プロジェクトを成し遂げる上での必要そうなことはこんな感じだと思います。

それで、なぜこんな事をここに書いたかと言うと…
『上の4番目、5番目をここで公開して、自分にハッパを掛けよう!』
と言う事です。
今は、まだ優先度とか期限とか明確になっていなくて、日々の作業にまで落とせていないのですが、
もう少し整理出来たら、進捗公開用のタグか何かを用意して、書いていこうと思います。

欲を言えば、その進捗に対しての応援コメントとか、イイね的なものとかがあるとモチベーションが上がるんですけど…
何かそう言う、良いサービスが欲しいですね。(あるのかな?)
頑張る人を応援する、頑張る人のモチベーションを上げるサービスって作れないかな?
PixivのFunBoxとか、各SNSの評価とかがそれに近い感じですけど、なんか違うし。

タスク管理・スケジュール管理と、
タスク実行支援(ポモドーロテク的な)と、
進捗公開、支援機能がある、
モバイルアプリ&WEBサービス
こう言うのが欲しい。
自分で作ることもできると思うけど…需要はどのくらいあるのかな?
まぁ、需要が無くても自分用には作ろうかな?
(進捗公開はこのWordPress連携で、支援機能は…コメントやボタン?)

と、そんな感じで、
今後は進捗公開をしつつ(多分、開発blog的な感じになるかな?)、
色々な記事を書いていこうと思います。
(記事を多く書くのも、Myプロジェクトの1つなので!)

スポンサーリンク