2023年の振り返りと2024年の目標

スポンサーリンク

は〜い、2023年が終わりまして、2024年が始まりました。
と言うことで、新年1発目は昨年の振り返りと今年の目標を記しておこうと思います。

2023年 振り返り

まずは昨年の振り返りです
(一度、色々書いてみたけど、だらだら書いても仕方がないのでバッサリカットしました)

スポンサーリンク

お仕事で苦しんで…休養・休業

一昨年の前半から続いていた仕事の現場に対するストレスが限界点で彷徨いつつも耐え続けた10ヶ月。

チームでの開発の筈なのに、慣れないバックエンド開発でのフォローやサポート無く。
1on1で色々と話しても、何も改善されず。(話しても、のれんに腕押し感ぱない)
デイリーMTGなどで問題点・課題を話してもちゃんと理解してもらえず、後日何回も同じことを説明する事が何度も…(自分の説明が下手という話ではなく、真剣に聞いてもらえてないという話)…
ストレスで体調崩して、7月から稼働時間半分にしてもらって耐えて、10月で契約終了。11月から休養・休業。

元々、7-8年前から、仕事で疲れたので一度何も考えずに休みたいと思っていたのがやっと実現しました。

11月、12月と休んで、やっと仕事の事が頭から離れたように思います。
11月末くらいから少しずつ個人的な事に手を出せるようになった気がするけど、まだ全然ダメっぽいです。少なくとも心置きなく遊べるくらいにならないと……

2024年 目標

まだ、精神的なところで無理は出来そうにないので、やれそうな時にゆっくりと進めていく事になりますが、今考えている今年中にやりたい事を書いておこうと思います。

一応、数値目標も書きますが、あまりそれに拘ると動けなくなってしまうので、必達ではないゆるい感じの目標です。

イラスト・漫画を描く

もう何年もちゃんと絵を描いてないので、リハビリからになりますが…
一歩ずつ着実に進んでいって、ず〜っと考えていた、定期的なイラストとWEBコミックの公開をしていきたい!
上半期はリハビリとか、ネタ出しとかになると思うから、下半期から徐々に定期的な公開ができたら良いな〜
あと、ある程度できるようになったら、同人誌も作りたいと思ってます(多分電子書籍販売)

数値目標:イラスト6枚、WEBコミック6P分(4コマになるか1P漫画になるか未定だけど6P分くらい公開したい)以上描いて公開する

ゲームを作る

ゲームを作る!(ほぼ確実にUnity利用…ただ、UnrealEngineも触ってみるくらいはしたいなぁ〜)
本格的なシステム・シナリオのあるゲームは難しいと思うけど、カジュアルなゲームをいくつか作れたら良いな〜と思ってます

数値目標:カジュアルゲームを2本以上作る(とりあえず作るだけ、DL数とかは気にしない)

スマホアプリを作る

今までの仕事では、自分の思うように作り込む事ができなかったのが凄く歯痒かったので、自分で思う存分開発したい!
(あと、休業後の仕事に困らないようにAndroid、iOSアプリ開発の学び直しとスキルアップもする)
一応、ライトなアプリ2つと本格的なアプリ1つのネタはあるのでそれを形にしたし、何かアイデアが出てきたらそれも形にしていきたいです

数値目標:iOS/Androidでライトアプリを2つ公開する。1つの本格的なアプリは1年掛けて作り込んでいく(公開まで行かなくても自分で試用できるところまでは作る)

動画を作る

音声合成を使った実況動画やIT系の学習動画を作りたい!
音声合成のソフト(CeVIO AIやVOICEPEAK)を購入しているので、これを使って面白い動画を作ってみたいです
できれば、YouTubeで収益化とかしたいけど…難しそう
IT系の学習動画で有料コンテンツとか作れたら良いけど、自分にそこまでの力があるかどうか…
自分で描いたWEBコミックに音声を付けて動画にするのも面白そうだよね

数値目標:動画12本以上公開(どんな動画かは問わずにとりあえず12本作って公開する)

blogを書く

ここSB@Laboの記事をもっと充実させる!
今進めようとしている、落ちゲー作りの記事はもちろん、色々な記事を書いていこうと思ってます
(後々にはそれが自分のPRにも繋がると思うし)
一度、サイトのデザインとか構成とかを見直すことも検討したい

数値目標:26記事以上公開(2週に1回ペース、できれば毎週1記事ペースまで持っていきたい)

ここまでで5つの大きな区分(個人事業主としての業務にあたるような内容)でのやりたい事を書きましたが、他にも細かなやりたい事があるので、書いてみます。

スキルアップ

AtCoderやPaizaの問題を解いて、プログラミング力のレベルアップをしたい!
少なくともPaizaでSランクにはなりたいです(今はAランク。Sランク問題は未挑戦なだけなので、やればクリアできるかも?)
AtCoderは今灰色なので、茶くらいにはしたい(Heuristicの方は緑なんですけどね…)
けど、時間内にD問題を解くのが難関…

他にもCISCONの過去問にも挑戦したり、今まで触ってなかったプログラム言語とかフレームワークに触ってみたり、IoT関係にもう少し触れたり……あと、自作OSとかCPUとか……
できる限り色々触れていきたいと思います(で、それをblogに書くのです)

作曲してみる

これは無謀かもしれないけど挑戦してみたいことですが、ゲームや動画で使うBGMを自分で作ってみたいです
できたら、作詞とかもして、音声合成で歌ってもらって、MVにしたりとかもしたい!
これは2007年くらいから、うっすらと思い描いていた事なので、できるようになったら面白いな〜と思ってます

ゲームする

楽しんでゲームを長時間プレーできるようになりたい!!
基本的にゲームは好きなハズだけど、いつからか楽しんで遊べなくなっていたので、時間を忘れて楽しんで遊べる状態に戻したいです
そして、それを録画して、編集して、実況音声付けて動画にする(全部のゲームは無理なので、シミュレーション系とかライトなゲームを想定)

まとめ

2023年まで色々苦しかったですが、2024年はやりたい事を思う存分やっていきたいです。
元々の『こだわって創作や開発をしたい』という気持ちを少しでも形にして行ければ……
そして、少しでも人に評価してもらえて、今の自己肯定感マイナスから抜け出せれば…………
(今は何をしようとしても、無力感が酷いので…少しずつアウトプットして抜け出したい)

ガンバロー

スポンサーリンク