WordPressの環境整備中〜

スポンサーリンク

やっと、やっとのことで、このWordPressの環境整備に手をつけ始めました。
いや〜放置が長かったです。(汗)

まずは、サイトタイトルを『SB@Labo』に決定して、
URLを sweetsblast.net/wordpress から sweetsblast.net/sbatlabo に変更しました。
と言っても、"mv wordpress sbatlabo" とコマンドを打って、ディレクトリ名を変えただけですが…
もう少し色々設定&調整が必要になるかと思ったけど、意外とすんなり変更できました。
まぁ〜 実際は単純に mv しちゃったら、ログインできなくなっちゃったので、
一度 “ln -s sbatlabo wordpress"として、リンボリックリンクを貼り、
ログイン後に、WordPressの設定でURLを wordpress から sbatlabo に変更することで完全対応できました。
ただ、以前のURLリンクがTwitterとかに残っているので、
しばらくはシンボリックリンクは貼りっぱなしにして置こうと思います。
(リダイレクト入れちゃうのもありだけど、ちょっと面倒なので…)

あとは、カテゴリーも整理しましたし、サイドバーやトップメニューも少し手を入れました。
今後は、テクノロジー系とエンタメ(アニメとか)系の記事に振り分けて更新していこうと考えています。

そのうち、自作のアプリ・サービス・ゲームとか、イラスト・WEBコミックとかも置きたいな〜と考えているので、
上手くカテゴリ分けするなり、固定ページを作るなりしていきたいですね。
制作・開発日誌みたいなのは、その他雑記に制作日誌カテゴリを作って書こうかな?
デザインとかも色々凝りたいですね…完全オリジナルテーマで作っちゃおうかなぁ〜

まぁ〜、何はともあれ、これで懸念だったURLが正式なものにできたので、
TwitterやFacebookなどで拡散しても問題なくなりました。
これで、検索エンジンにインデックスされても大丈夫だぁ〜

と、言ったところで、今日はおしまい。

スポンサーリンク

その他雑記

Posted by しむてる