【Live2D】Live2Dチャレンジ 本当に10日でマスターできるのか?【Day6】

スポンサーリンク

Live2Dのチャレンジ企画。
参考書籍『10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座』を使って、本当に10日でマスターできるか?の検証6日目です。
今日もキッチリDay6の内容を学習できました。(コラム部は除く)

スポンサーリンク

Day6の内容

Day6での学習内容は…
・呼吸の動きを作成
・マスクの反転、髪の透けの作成
・髪リボンの動きを作成
・(コラム)上半身、下半身の動きの作成
でした。
今回も、Day5と同様にこれといった新しい機能の学習は無く、今まで学習した内容を活用して全体の動きを付けていく内容でした。

所感

内容の部分にも書きましたが、今回も新たに覚えられるような内容はありませんでした。
今までの内容の複合・反復で動きをつけるような作業となります。
コラム部分を除く作業時間は2時間弱と言うところです。
コラム部分は、手をつけると数時間必要になりそうだったので、一通り内容を読むだけとしました。

今回、目の部分のマスクを作る部分がありましたが、その完成のpsdファイル(lv6_1.psd)がサンプルデータに入っていませんでした。
なので、自分で作ろうかとも思ったのですが…面倒だったのでlv6_2.cmo3からマスクレイヤーだけコピーしました。
ファイルが抜けているのか、元からデータは無いのか…もう少しちゃんと確認しておいてもらいたいですね。

髪の透け表現の部分は、手順は色々ありますが、要は “目の部分のマスクを作って、その反転を前髪に適用して、目に掛かる髪の透明度を下げよう" と言う内容なので、作業量に対する成果が少し乏しいです。
あとは、本日の内容では、呼吸動作と髪リボン動作もつけましたけど、これも地味な感じです。
呼吸動作は、実際にFaceRigとかで動かせば、効果が実感できそうですけど、髪リボンは見た目あまり変化が付きませんでした。
それらよりは、コラムの内容の方が、動きが大きくて達成感がある気がしました。
特に、腕の回転動作は、分かりやすい変化が出て、達成感は出るとと思います。
実際の作業自体は、回転デフォーマを作って少し動かしているだけなのですけどね。

Live2D学習の6日目の成果
Live2D学習の6日目の成果。微妙にリボンを動かしました。あと、腕の回転だけは試してみました。

次はDay7『モデリングの仕上げ』

今回までの内容でモデルの動きの作成は完了のようです。
次回は、モデリングの完了と、コラムでYouTube(VTuber)配信関連の設定を行うようです。
おそらく、配信用のモデル作成と言う観点では、次で最後となりそうですね。
これで、少し終わりが見えたような気がしますね。

スポンサーリンク