【Live2D】Live2Dチャレンジ 本当に10日でマスターできるのか?【Day8-10】【完結】

スポンサーリンク

Live2Dのチャレンジ企画。
参考書籍『10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座』を使って、本当に10日でマスターできるか?の検証8〜10日目です。
8〜10日目はアニメーションに関する内容なので、ひとまとめにしました。

スポンサーリンク

Day8-10の内容

Day8-10での学習内容は次の様になっています。
Day8
・グルー機能の使い方
・アニメーション用のモデル作成
・アニメーションワークスペースの概要
・アニメーションの作成
Day9
・ボイスの追加
・口パクの作成
・組み込み用モーションファイルの書き出し
Day10
・1枚絵のアニメーション
実現できる内容としては、全般通して”アニメーション”となります。

所感

Day8

Day7まで作成したモデルは全く使えず、新しくモデルを作る事になるので、その段階で少し萎えました。
とてもじゃ無いけど、この学習の為にモデルを作る気にはなれませんでした。
なので、この学習で使うモデルは、完成サンプルをそのまま使い、作成された内容を確認する程度で終わりとしました。
そんなわけで、実際に手を動かして作業をしていないので、グルー機能についてがちょっと良く分からなかったです。
なんとなくなら分からなくも無いのですが…サンプルを見てもいまいち良く分かりませんでした。
アニメーション部分については、手を振る部分をある程度作れたところで満足してしまいました。というか、それより先をやっても惰性で時間を使うだけになりそうだったので。
そもそも、細かな設定部分が明記されていないので、本を見ながら微調整を繰り返す感じになりまり、だいぶ辛いです。
Day8の内容は所要時間2時間強と言ったところです。
アニメーションをしっかり書籍通りやり切ろうとしたら、倍以上の時間が掛かると思います。

Day9

Day9はボイスを入れて口パクをさせる内容となりますが、作業量はそれほどありません。
ですが、書籍を良く見て、設定値を読み解く必要がある(文章で明記されていない)ので、時間はそれなりに掛かります。
私は1時間強くらい掛かりました。
最後に組み込み用モーションファイルを書き出すのですけど、その書き出したファイルをどう使うのかの説明は一切ありません。
恐らくUnityとかで使えるとは思うのですが、その辺りの説明が皆無なので、書き出しただけで終わってしまうので、だから何?と言った感じになります。

Day10

最後は1枚絵アニメーションについての説明ですが…
正直なところ、書籍通りに作業をする気は全く起きませんでした。
なので、説明を一通り読んだだけで終わらせています。所要時間10分くらい?
ソシャゲーなどのガチャでSSRを引いた時の演出用ムービーとか、ギャルゲーのイベントのアニメーションには使えそうですけど…
ある程度のやり方をぼんやり知っていれば十分かな?くらいに思います。
必要になったら、その時に見直して、アレンジして作業していけば良いと思います。

Live2Dの学習成果の9日目。アニメーションの作成。
Live2Dの学習成果の9日目。アニメーションの作成。

その他の学習 by 公式サイト

今回の内容に当たる公式サイトのチュートリアルは
6.アニメーションの作成
です。
基本的にDay8の内容がこれに該当します。
Day9、Day10はピッタリマッチする内容は無く、応用とか複合的な内容でした。

総括

これで、一通りの学習が終わった訳ですが…
基本的に、モデル作成のDay7までで反復作業などをしているので、ある程度のモデルを作る事ができる様になったのでは無いかと思います。
正直、マスターと言うには足りないと思いますが、ここから自分で試行錯誤していくための土台は作れたと思います。
それに対して、アニメーションの部分は少し説明が大雑把な感じを受けました。
基本的な操作・作業はある程度理解できたとは思いますが、マスターに至るかというと少し微妙な感じがします。
そもそも、Day8-9で作成したアニメーションの使い道が微妙です。特に説明もありませんし。
個人的には、ゲームなどへの組み込みや、何かの説明動画への組み込みが想定できるのですけど、そう言った部分の説明が無いので、片手落ちといった感じがしました。
Day10で作成する1枚絵のアニメーションなんかは、まんまPV用とかゲーム組み込みと思うので、用途が限定されます。

結論として、個人的にはDay7まで学習すれば、アバター用途としては十分と思います。
アニメーションについて学習したい場合はDay8-9を、1枚絵アニメーションもやりたい場合はDay10まで学習すれば良いと思います。
なので、純粋にモデル作成であれば”1週間である程度作れる様になる”と結論付けられると思います。
ある意味では『1週間でマスター』でも良い気がしました。

おわりに … 次は自作キャラで!

さて、これで一通りの知識がついた訳ですので…
次は自作キャラでのモデル作りですね!!!
まだLive2Dの体験期間も30日程残ってますので、その間に自作キャラを動かすことに挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク