【Live2D】Live2Dチャレンジ 本当に10日でマスターできるのか?【Day4】

スポンサーリンク

Live2Dのチャレンジ企画。
参考書籍『10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座』を使って、本当に10日でマスターできるか?の検証4日目です。
今日もキッチリDay4の内容を学習できました。

スポンサーリンク

Day4の内容

Day4での学習内容は…
・回転デフォーマの作成
・顔の傾きの作成
・対称パーツの作成(左目・左眉・左耳)
でした。
実現できる内容としては、顔の傾きです。
他にも、Day3では保留になっていた左側のパーツも動くようになります。

所感

Day4は内容的には少しボリュームが少なかったと思います。
所要時間としては、多くても1時間半くらいでしょうか?
Day3が5時間くらい掛かっていたので、落差が激しいですね。
作業量自体も大分少なくて、あっという間に1セッションが終わった感じです。
ですが、Day3では動かしていなかった、左目・左眉・左耳もちゃんと動くようになったので、達成感はありました。
それに、髪の揺れなどは追従しませんが、顔の傾きも表現できるようになったので、全体的な完成度は高くなってきた感じもあります。
個人的には、達成感とか区切り感を出すためにも、Day3とDay4は続けて進めるのが良いと思います。

Live2D学習のDay4の成果
Live2D学習のDay4の成果。顔の傾きが実現できました。

その他の学習 by 公式サイト

Day4の内容に当たる公式サイトのチュートリアルは
4.体の動き付け
の一部です。
チュートリアルでは、髪の揺れや体の動きもつけていますので、書籍よりも情報量が多いですね。

次はDay5『髪の動き』

Day4は少し物足りない感じでしたが、今回で回転デフォーマも使用しましたので、基本的な動きは学べた気がします。
公式のチュートリアルも、範囲的には残すところ『6.アニメーションの作成』だけですしね。

次回のDay5では、髪の動きをつけるようです。
ワーブデフォーマと回転デフォーマの複合的な作業になるのかな?
これで、一層、完成度が上がっていきそうですね。

スポンサーリンク