【Live2D】Live2Dチャレンジ 本当に10日でマスターできるのか?【Day5】

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Live2Dのチャレンジ企画。
参考書籍『10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座』を使って、本当に10日でマスターできるか?の検証5日目です。
今日はギリギリDay5の内容を学習できました。

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Day5の内容

Day5での学習内容は…
・髪の動きの実現
です。
新しく何かを学習するというよりは、今までの作業を反復して身につけるような内容でした。

所感

Day5の作業内容は、ひたすら反復練習をする感じです。
前回までに学習した内容を活用して、髪の動き付けをしていました。
作業時間はおよそ5時間です。
Day5では髪のパーツ1つ1つに動きを付けていたのですが、サンプルキャラクターの髪のボリューム・パース数が多かったので、少し作業が辛かったです。
髪の揺れや顔の傾き、XY(顔の上下左右)の動きに合わせて動きをひたすら設定・調整を繰り返していました。
そして、右側の設定ができたら、コピー&ペーストで左側を作って、必要に応じて動きを反転させる…
書籍のページ数はそれなりに割かれていましたが、基本的にこの同じことの繰り返しでした。
やっている作業は比較的単純ですが、パーツ数の多さとパーツ間の動きの調整とで非常に地道な作業でした。
しかも、作っているモデルは練習用なので、別に公開する訳じゃ無いというのが何とも…
最終的には、ある程度できたところで“よし”として適当なところで、引き上げました。
ある程度、反復作業で身についた気がするので、それで良いのでは無いでしょうか?
本格的なところは、自作キャラを作る時に頑張ることにしたいと思います。

Live2D学習5日目の成果
Live2D学習5日目の成果。髪の動きの表現。

色々動かしてみると、髪が途切れたりしてしまいますが…まぁ、よしとします。

その他の学習 by 公式サイト

Day5の内容に当たる公式サイトのチュートリアルは特にありません。
強いて言うなら、『4.体の動き付け』『5.顔のXYの動き付け』 の一部がそうでしょうか。

次はDay6『クオリティアップ』

今回の学習で、半分が終わりました。残り半分です。
次回は、体の動きを付ける見たいです。
残り半分、何とか頑張るぞ〜

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