【Live2D】Live2Dチャレンジ 本当に10日でマスターできるのか?【Day3】

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Live2Dのチャレンジ企画。
参考書籍『10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座』を使って、本当に10日でマスターできるか?の検証3日目です。
今日も何とか、キッチリDay3の内容を学習できました。

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Day3の内容

Day3での学習内容は…
・ワープデフォーマの作成
・X軸とY軸の動きの作成
・動きの反転
・4隅の形状の自動生成
でした。
結構な作業量があった気がしますが、ひたすらワープデフォーマを作成して動きをつけていました。
Day3で実現できる内容としては、顔の上下左右を向く動きと瞳の上下左右動き、そして困りや驚き等の眉の表現となります。

所感

Day3での作業時間はおよそ4-5時間でした。
上向き、下向き、右向き、左向きの顔の動きをつける内容でしたが、
目、眉、耳を別々に動きを設定するのが難しかったです。
書籍では右側だけを作成していたので、完成形のイメージがつきにくいと言うのもありましたし…
常に完成形をイメージしながら、動きとバランスを確認して調整作業をするので、非常に地味な作業の連続でした。
それと、それぞれの向きに対して、各パーツをあたりをつけて動かしていくので、バランスが難しかったです。
もしかしたら、予め当たりをとった下書きを作成しておいて、それに沿って動かしていく方が楽かも知れません。
顔の輪郭も思うような仕上がりになりませんでしたし…
あと、Day3内では前髪などは動かしていないので、仕上がりを見てもこれで良いのか微妙に判断がつかなくて、達成感が乏しかったです。

Live2D学習3日目の成果
Live2D学習3日目の成果 俯きがち上目遣い(左側も適当に動きをつけています)

その他の学習 by 公式サイト

Day3の内容に当たる公式サイトのチュートリアルは
5.顔のXYの動き付け
です。
公式サイトのチュートリアルでは、体の動きをつける方を先に行っているので、書籍とは順番が逆になっていました。
それと、公式では髪の動きも付けているので、そこも書籍と異なります。

次はDay4『回転デフォーマ』

これで、3日目まで何とか完了です。
次はDay4…顔の傾きとかを作成するみたいですよ。
さ〜て、次も〜頑張るぞい。

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